Diary 世界放浪308日目(波照間島2日目~石垣島)

2020年9月26日(土)

【主な滞在場所】

沖縄県八重山郡竹富町(波照間島)
沖縄県石垣市

波照間島2日目

昨日の夜、星空を見たかったけど、曇って見えなかった。朝4時にも起きて(本当は夜中2時に起きる予定だったけど寝坊)、見に行ったけどダメだった。こればかりは仕方ない。宿の方が言うには、もし雲がなくても、月あかりがあるから、そんなに見えは良くないとのこと。
帰りの船の時間まで時間があるので、午前中は散策。「ニシ浜」というビーチへ。

朝が少し早かったからか、ニシ浜には人がほとんどいなかったので、ボーっと1時間くらい海を眺めていた。場所を移動しようと、宿に借りていた自転車に乗ったつもりが、10分くらい走ったあと、違う人の自転車に乗っていることに気が付いて、ニシ浜に戻った。似ている自転車がとても多いので心配だったが、無事、自分の自転車を見つけた。ついでにニシ浜でシュノーケリングした。ここも綺麗な海だった。割と浜辺の近くでも魚がいて、人馴れ?しているのか、数匹寄って来て、ずっと一緒に泳いでいるような感じになった。なんだか嬉しい気分だった。

石垣島

午後のフェリーで戻って来た石垣島。泊まった宿は、屋上テラスから見渡せる、いい宿だった。テラスのベットには猫ちゃん。ハンモックもあった。

このゲストハウスで、若い頃から海外で活動されてきたというお客さんと話した。オーストラリアへのワーホリ、海外青年協力隊でアフリカへ、香港で仕事。色んなところへ行かれているようで、話を聞いていてちょっとテンションが上がった。
色んな人生がある。これからも楽しく生きたい。

【今の自分】
・日本周遊:76日目
・沖縄滞在生活:18日目
・車中泊累計:19日
・サーフィンに行った回数:55回
・スキューバダイビングの本数:ファンダイビング9本+体験1本
・使っているサーフボード:友達譲りの思い出のショートボード(両親宅へ保管中)
ビーチで拾ったゴミ数累計:2,500個超
・ボランティア経験:3回(うち災害2回)
・サラリーマンとして生活した日:8,279日
・41歳で脱サラしてからの日数:303日
・日本以外で生活した日累計:103日
・生まれてからの日数:15,284日
・80歳(29,200日)になるまでの残日数:13,918日