Diary 世界放浪312日目(与那国島→石垣島。船酔い)

2020年9月30日(水)

【主な滞在場所】

沖縄県八重山郡与那国町(与那国島)
沖縄県石垣市

contents

石垣島へ

朝起きて、サービスの朝食をいただく。「冷蔵庫の中のパン2枚をとって食べていいよ」、というシステム。9時には宿を出発するのでそんなに時間はなかったが、昨日、遅くまでお話ししたみなさんと、ギリギリまで話ができた。昨日一緒にレンタカーで観光した方とは、昨日から今日まで、少しの間だったが、色んな話をした。いつかまた会えるだろうか。また会って、観光したことや居酒屋で話したことを良い思い出ように話したい。

帰りのフェリーでは、ガッツリと酔ってしまった。2回トイレで吐いた。そのあとはフェリーの甲板に出て風にあたっていた。深呼吸をすると少し気持ちがよくなる。船に寄って来たカツオどり(鳥)は相変わらずトビウオを襲い回っている。

帰りのフェリーでは、同じ宿だった女性と一緒。彼女は船酔いしなかったらしい。強いっていいな。フェリーを降りて別れた。

その後は、宿を探した。離島ターミナル近くの宿にした。
船酔い後だから、夕食は胃に優しいものをと選んだつもり。八重山そばと、近海マグロ丼。胃に優しかったかは不明。

【今の自分】
・日本周遊:80日目
・沖縄滞在生活:22日目
・車中泊累計:19日
・サーフィンに行った回数:55回
・スキューバダイビングの本数:ファンダイビング9本+体験1本
・使っているサーフボード:友達譲りの思い出のショートボード(両親宅へ保管中)
ビーチで拾ったゴミ数累計:2,500個超
・ボランティア経験:3回(うち災害2回)
・サラリーマンとして生活した日:8,279日
・41歳で脱サラしてからの日数:307日
・日本以外で生活した日累計:103日
・生まれてからの日数:15,288日
・80歳(29,200日)になるまでの残日数:13,914日